今日の日記(3/19)ゲッサン乞食

最近はCOVID-19のお陰でいろいろな漫画が無料で読めるこの状況に乞食根性が疼いたので、「サンデーうぇぶり」というアプリをインストールして無料作品を漁ってる

今アプリ内でゲッサンが7冊分くらい無料公開されているのを先日がっと読んだので気になったマンガをメモがわり

 

アオイホノオ

漫画家漫画ってやつだろうか

自分が早口オタクトークするより他のオタク同士のオタクトークを聞いているほうが個人的に好きなので、それを疑似体験しつつ1人のオタク(漫画家?)生き様を見て楽しむマンガなのかな?

スクール×ツクール

普通よりは面白いんだけど面白い!ってほどでもない、なんなんだろうこの感じは

アニメになりそう

 擬似ハーレム

絵柄とキャラデザがかわいくて話も短いラブコメ(?)って感じで好きなのだが、こういうただキャラが可愛くて理由もストーリもなく男女が仲良くしてるのをニヤニヤしてみるマンガを面白いと認めるのは拗らせオタクとして負けた気がしてしまうので面白いと言いたくない

なんたらマスター高木といい、男女が告白するわけでもなくただ曖昧な関係でいるのを描くのは昨今の流行りなのだろうか?

放課後さいころ倶楽部

キャラと絵柄が好き、名前はどこかで聞いたことあるので多分有名

主となるボードゲーム要素を抑えつつも日常モノというよりはラブコメっぽい要素を複合させてあるところがいい、サザエさん時空に甘えずゲームを通じて人が成長、人間関係が変化していくドラマ性がいい

国境のエミリャ

日本がソ連かなんかに占拠されてベルリンみたく分断された世界で依頼人を壁から脱出する手引きをする女性のお話なのかな?

まずはじめに木になるのは絵柄で、これが結構な癖(?)の強さ。そこはあまり俺には合わなかった

でもほぼ毎回単話で読みやすくて、どのストーリーも簡潔にかつ依頼人の背景、脱出の理由、脱出を通じた依頼人の変化が見事に纏まっていて感心しきり、気づけば夢中で画面に食い入っている

これが一番おもしろい

あと拗らせた腐女子が描いてそうな舞台俳優の漫画も個性的で毎回目を通していた

放課後とアオイホノオは単行本買ってみようかなぁ

 

週刊誌とかを読んでいないので新規開拓する機会がなかなかなく、頭カチカチのわたくしはつい知ってる漫画や作者を追うだけになってしまいがち

かといって店頭で立ち読みするのも面倒だし…というのがこれまでだったけど、こうやってアプリで数話、数巻が公開されてるものが気軽に試し読みして色々知れるのはデカイです、とてもいい知見になった

これからは他のアプリやサイトも活用していきたいなと思っている