ネットで注文したコーヒー豆届いた!200g2250円という過去類を見ない高級豆いれるのが

あぶすとらくと

土曜日に注文した200gで送料込み2250円のコーヒー豆が今日届いた

半ば衝動買いに近いので若干高かったなと後悔してた時期もあったが届いた豆と店主さんのメッセージみたらそんなのぶっ飛びました

でも折角の豆も淹れる人間が下手くそなので豚に真珠

豆が届きました!

f:id:runaru_dearly1641:20200414233107j:plain

コーヒーの梱包

土曜日に紹介してもらって即決で注文したコーヒー豆、ブレンド200g1500円+税と送料600円で計2250円と貧乏人がこれまで購入したコーヒー豆の中でもgあたり過去最高級なお値段。

衝動買いっぽい部分もあって貧乏性としては月曜あたりに若干後悔していたのですが、買ってしまったものはもう楽しむしかないので早速開封です。

注文したブレンドコーヒー

f:id:runaru_dearly1641:20200414233750j:plain

ブレンド

黒を主とした高級感のあるデザイン、そこに白で書かれた文字と黄色の縁取りBが実にオサレでよい

しかし注文したものが届いてこれで終わり!ではなかったのです

オマケだと!!!

f:id:runaru_dearly1641:20200414234053j:plain

おまけのコロンビア!

なんとコロンビアが同封されておりました。予想外のサプライズです。20,30gくらいかな?触った感じ

このロースターを紹介してくれた方のおススメはコロンビアらしいのでこれは本当に嬉しい。

手書きのメッセージに心温まる。。。

f:id:runaru_dearly1641:20200414234437j:plain

てがきのメッセージ

 

いやほんとに感動した。芸能人とかがみんなで頑張ろう!って発信するのは大事なことだけど捻くれ者としてはなんとなく嘘っぽくて心に響かないけど、これは手書きで書いていただいてもうほんと感情が...

マスクをとって会える日ってフレーズ、マジで素敵すぎる、しかも手書き

インキャのボッチのオタクくんなので人の温かみに触れたのなんて876万年振りで本当に感動した。コロンビアもだけど2250円出してよかったよホント(オタク特有のクソチョロ掌返し)

穏やかな世の中に戻ったら実際に訪れたい、切に

早速淹れる!

こころ温まったところで早速このブレンドでコーヒを淹れる

Kalitaの3つ穴でペーパードリップ、ナイスカットGをメモリ4に合わせて若干粗め、温度は(個人的には)高めの84度ほどで入れ始めました。

スプーン攪拌に挑戦しようとしての設定だったのだが、淹れ始めると意外と膨らむ…そこまで浅煎りでもなかったのかな?

ということでスプーン使わずにいきなり方針転換、初心者で独学だからガバガバなのも致し方ない

蒸らしは気持ち長めにとって数回に分けて入れる、粗めだからお湯が速攻で下まで落ちてしまったので落ちきっては入れ、落ちきっては入れを3回ほどやって3分30秒、220mほどで終了

 

早速飲むと、うーんスッキリしてる!

これは抽出できてるのだろうか?誰も師を持ったことがないので正解すらわからない、まぁこれはこの3,4年間ずっとに言えるけど

でもいい香り(初心者なので当然例え方はわからない)、味はすっきり甘苦?かな?わからない

例え方としてよくあるのは、柑橘系、チョコレート、とかだけど俺にはわからん…こんな舌鼻バカがたかいコーヒー飲む必要あるのだろうか

 

どうにかしてベストな美味しさをいただきたい…

梱包にもう一つ冊子が同封されていて、何かの雑誌でこのロースターが特集されてそのコピーらしい

そこには抽出に使う器具と抽出方法が載っていて、それによるとカリタのウェーブドリッパー155を使用しているらしい

この店の人がその器具で入れてるなら方法まで書いてあるし間違いない!ということに加えてKalitaの3つ穴とHARIOのV60というスピード系しか持ってないのでじっくり系が欲しいなと丁度感じていたので買うしかない!早速アマゾン

f:id:runaru_dearly1641:20200415000428j:plain

紙がない

紙がない……

ドリッパーはあったのだが…(ガラス製の方だけだけど)

とりあえず200gあるしもう少し3つ穴で入れてみますか…

コーヒー教室とか通ってみたいなぁホント、正解もわからんし、1日1,2回しか淹れないから淹れ方による変化を身体に覚えさせるってこともなかなか難しいんだよな

 

おわりに

美味しいコーヒー、店主の人柄、素晴らしいお店だったので京都行った時は是非訪れたい